シムスの姿勢が安定します。

ついに買いました!妊婦用の抱き枕(^O^)/
やっぱりね、クッションとは全然安定感が違いますね。かなり体が楽ですよ。

 

妊婦用の抱き枕って高いから渋ってたんだけど必要ですね、買って正解でした。

抱き枕で寝る女性

家にあるソファのクッションで十分だと思ってたんだけど、それも妊娠初期までですね。
妊娠後期に近くなってきたらクッションだとずれて、なかなか熟睡できなかったですよ(>_<)
お腹が大きくなってくると寝返りもできないし、腕も下になった状態だから痛くなるし完全に寝不足状態になりました。

 

それでパパにちょっと高いけど妊婦用の抱き枕を買ってもいいかなって相談したんです。
さすがに寝れないし肩こりもつわりもひどいしってアピールしたら購入OKでした。
ここで「そんなのクッションで何とかしてくれよ!!」なんて言われたら即離婚ですわ。

 

でね?妊婦状態だし抱き枕を見にいけないし(だいたいにしてどこに売ってるのかわからない、ニトリにはあるのか?)スマホで通販はどんな抱き枕があるのか、いろいろ見てました。
もう仕事も辞めて家にいる状態だったから、ゆっくりといろんな通販ショップを見て口コミとか読んだけど楽天とかで買うのはやめました。
確かに楽天やアマゾンは価格は安いけど、ペタンコになって長く使えないとか悪い口コミも何個かあったので…

 

で、ちょっと高いけどマタニティー専門店の抱き枕にしましたよ。
さすが専門店ですよ、妊娠中から赤ちゃんの授乳の時まで長く使える用途になってます。
今は赤ちゃんが4か月に入って首も座ってきたのでお座りさせるときにも抱き枕を使っています。
妊娠初期のころからこの抱き枕を使っていれば、かなり楽だったろうなってちょっと後悔。。。

 

寝てみればわかるけど、おなかも安定するし足も腕も楽で朝まで熟睡できます。
シムス姿勢で寝ると特に気持ち良く眠れますよ♪
おすすめの抱き枕はカバーを外せて丸洗いできて、生地がやわらかいものが良いですよ。
友達にも抱き枕のことを話したら「その抱き枕どこに売ってるのか教えて〜」と言われたので、めんどくさいのでHP作っちゃいました(^O^)
下におすすめのショップを一覧にしています。参考にしてみてください。

 

はっぴーマム



いろいろ吟味した結果、このショップのエンジェルサポート抱き枕を購入しました。
ピンク色で生地がパイル地で肌さわりが気持ち良いです。

 

専用のシュシュで抱き枕の長さを分割したり硬さ調節できてオススメです。
もちろんカバーは外せて洗濯できるし、妊婦じゃない今でも昼寝するときにも使ってます。
クッションにはない安定感と、この形と角度がイイんでしょうね〜気持ち良いです。

 

>>エンジェルサポート抱き枕の詳細はこちらから

 

エンジェリーベ



このショップはマタニティーウェアやベビー服の通販ショップなんだけど、マムピローという抱き枕が販売されています。
ちょっと厚みがないのでどうなのかなぁ微妙じゃないのかなぁ〜と思って上のエンジェルサポートに私はしました。

 

値段もちょっとだけ高いです。
ただ産婦人科の先生が監修したというので、使ってにないと何とも言えませんよね。
シムス体位を取りやすい形状ということらしいです。

 

>>エンジェリーベの公式通販サイトはこちらから

 

 

つわりと睡眠不足

私は31歳で妊娠出産をしました。結婚を機に仕事を辞めて専業主婦をしています。

 

つわりで気分が悪くなったのが妊娠6週ごろでした。
そしてこの6週ごろから眠られない日々が始まりました。
眠たいと思って布団に入ると目が覚めてしまいます。
朝まで寝れたと思って時間を見たら1時間しか寝てなかったり、勝手に目が開いていたりそこから寝付くのにまた1-2時かかり明け方にやっと寝れるといった日が続きました。
つわりも辛く朝も起きた時はまだいいのですが昼ごはんを考える頃からムカムカ気分がわるくなり午後は動くのも辛いほど何をしても気分が悪かったです。

 

何も食べたくない動きたくない私を見て、妊婦は病気じゃないんだから、と旦那に言われこっちだって動けるなら動きたいと、キレてしまい寝むれないストレスもあって大ゲンカをしました。
そのケンカ以来、赤ちゃんのためにも穏やかに過ごそうと心に決めて過ごしました。不眠は出産するまで続きました。

 

出産したら寝られない事は知っていましたが妊娠中は眠くてたまらないと聞いていたので寝れないとは思っていませんでした。
そしてお腹が大きくなってくると今度は嫌な夢ばかり見るのです。
流産する夢をみたとかよく聞くのですが、私は誰かと言い争う夢やひったくりを追いかける夢など、赤ちゃんに全く関係がなく起きると怒りで動悸がするほど夢の中で怒っている夢ばかりでした。
日中は穏やかに過ごしているのに、動悸がするほど嫌な夢をみるので赤ちゃんに影響がないか心配でした。
出産してからは昼夜関係なく泣く赤ちゃんでやはり寝不足。
産後2カ月半、息子が初めて夜中まとまって寝てくれた時やっと睡眠不足から解消され睡眠がとれるだけでストレスはかなり軽減されるんだと実感しました。
産後6ヶ月の今は息子が泣いても起きれないぐらい熟睡しています。

シムスの姿勢って寝やすいですか?

めっちゃ寝やすいです。爆睡です。
妊婦だと仰向けには赤ちゃんが圧迫されて寝られないので横を向くしかないんだけど、寝返りもできません。

 

シムスの姿勢とはおなかを斜め下にして左足を伸ばして右足は若干曲げて、左手は背中の方に伸ばして右手は曲げてという姿勢です。
イメージできましたか?

 

この姿勢を抱き枕なしでとなるとかなりきついです。そして抱き枕を使うと楽にこの体制ができて寝返りも打つ必要がないので気持ち良いです。

産後はさらに寝不足に・・・

私は45歳の専業主婦です。
20年ほど前、次男を出産しました。
実家には帰らず、退院後は我が家に戻りました。

 

入院中は、全く泣かずにほとんど寝ていた次男でしたが、家に帰った途端、全く寝なくなってしまいました。
常にぐずっていて、抱っこしないと寝てくれませんでした。
幸いにも、長男の赤ちゃん返りがなかったので、次男を抱っこしていても問題はありませんでしたが、なにせ家事ができずに困りました。
しかも、産後で疲れているので眠りたいのに、全然寝かせてくれず毎晩抱っこしながらソファでウトウトするだけの生活になりました。
ちょっと布団に寝かせても、5分ともたずに泣き出します。
私のトレやお風呂にも、ほとほと困りました。
夫は仕事の帰りが遅いので、なかなか育児に参加してくれませんでした。

 

体力の限界が来た頃、私は39度の熱を出しました。
若さと気力で頑張ってきましたが、やはり体が悲鳴をあげたようでした。
夫が1日会社を休み、子供たちの面倒を見てくれている間、私はひたすら寝ました。
夜には熱が下がり、起きてリビングに行くと、夫は次男のおむつを換えていました。
うんちをしていたらしく、もう大騒ぎで、ティッシュを一箱使われました。
夫もかなり疲れたようで、その晩は早々と寝てしまいましたが、私は無事に回復することができました。

 

なかなか寝てくれない子でしたが、夫も協力してくれるようになり、夫が休みの日はできるだけ私が睡眠をとれるように気遣いをしてくれました。
3ヶ月を過ぎた頃から、ようやく布団で寝るようになり、やっと私は開放されました。
今思い返しても、あの頃は辛かったなとしみじみ思います。